ツイード #30day

#30dayうちの子語りchallenge
(@todomaguro0様よりお借りしました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

day1 30daysで語るキャラクター

名前:ツイード
職業:支援プリ
外見:金髪(左目が隠れる前髪) 赤紫目
内面:ゆるだる のらくら



day2 誕生秘話

今までのキャラクター相関図とは全く関係なくROのキャラでBL書きたかった。次のカップリングはプリアサしかない、と思った。アサシンとプリーストの絡みは至上。

 

 

day3 作品内での位置づけ

 

単発の物語の主人公その1。

たまり場の常連の男プリースト。

適度な社交性もあり、落ち着いていて判断力もあるので、周囲からはそこそこの信頼を得ている。

根は真面目だか表層は不真面目。それをあんまり取り繕ったりしていないので、周りも狩りの戦力として頼りにはしているが、宛てにはしていない。たまり場に来ないことも多い、と言う認識をされている。

さっぱりとしていてかつダウナーな感じが愛嬌としてうけている。

女子人気は高いが、あまり深入りしない性格と知られているため、本気で入れあげている冒険者はいない。

 

 

 

 

day4 出身地と家族

 

イズルード出身だが、幼い頃に父を亡くし、母と一緒に母方の実家に身を寄せる形でプロンテラに移住。

一人っ子。

母の実家は裕福で、本宅の近くに別邸があり、そこを母子で借りて住んでいた。

食事等は本宅で世話になっていたので、そこで育ったような感じ。

館には、世話係のような執事の爺やと、料理や家事をする引退前のメイドさんがいる。最盛期はもっとメイドがいたが、本宅の家族の人数も減り、従者たちの数も減った。

母と血のつながりがあるのは伯父のほう。いとこが2人いて、男女1人ずつ。どちらも年上。いとこの兄のほうは冒険者で、姉のほうは本宅で静かに暮らしている。伯父の奥さんは田舎で静養中で、一緒に暮らしていない。

母が病気で亡くなってからは、別宅を引き払って、一人で宿暮らしをしているため、時折の帰省には本宅へ帰り、顔を見せている。

そういう家なので、もちろんマナー関係にはうるさいが、躾が厳しいほうではなく、どちらかというと穏やかに育った。

ただ、本人は伯父一家のことはあくまで別家庭と考えているため、いつまでも世話になれないと思っている。 

 

 

 

day5 子供の頃の夢

 

本を読むのが好きで、学者になるのが夢だった。

剣や武術はあまり得意じゃないと思っていて、職業の選択肢の中に入れていないところがある。

そのうち、魔法学よりも心理・思想・哲学に興味が出て、その道に進むうちにプリーストになっていた。

 

 

 

day6 好きな食べ物 季節 場所

 

良い物を食べて育ったので舌は肥えているが、食への関心が強いほうではないので、わりとお手軽な食べ物が好き。大衆の味を好む。ただ、食べればそれが上等品かどうかは分かる。

ワインの安物だけはいただけないな、と思っている。(でも飲みはする)

 

季節は快適な気候が好き。

場所は、適度に賑やかなところが安心する。カフェで勉強はかどるタイプ。

 



day7 嫌いな食べ物 季節 場所

 

食べ物に関しては、量は多いが安価で粗悪なものはあまり好きではない。(そんなに食べる方ではないので)
嗜好品は特にそうで、良いものでないなら必要ないと考えている。

暑い寒いでいうと、寒い方が苦手。暑いのが得意というわけでもないので、夏日のたまり場では、木陰でプリ服を脱いで肩にかけていることもある。

嫌いな場所は特にない。賑やかなほうが好きだが、極端に静かで厳格な空気でも問題なく対処できる。




day8 許せないこと、怒りの沸点

 

『許せない』というぐらい強い感情で拒絶したことは、人生でほとんどない。

許容範囲が広くあまり怒らないし、怒りを感情としてあらわにすることが少ない。
怒ったとしても皮肉を言うぐらい。
いわゆる『きれい事』の類いを聞かされると、心のうちで辟易とするようなシニカルな部分がある。

 



day9 一番大切に思っているもの

 

特別大切にしている物はない…?
食い扶持に関しては、技術一本で稼いでいきたいなと思っているふしがあるので、腕とか…。

 

 


day10 信仰について

 

教会に務めたことがあるにしては、信仰心はない。
宗教学に関しては興味があるし、観測対象として教会や教徒に関心はあるが、識者たちの思考実験ゲームだと思っているような不心得者。
自身の論文に対しても、机上の空論と割り切っていて、理想を掲げて前に進むタイプではない。




day11 作中での成長スピード

 

スルガに対しては興味のベクトルがどんどん変わっていって、恋愛感情に近づいているが、それを成長と呼ぶのかどうか…。
学者をやめたときから、自身の人間的成長に関しては懐疑的。

 



day12 最も尊敬している人物

 

過去の哲学者たち…のはず。
でもそんなに意識してない。
本人に聞いても「え…」と困る質問。




day13 ウィークポイント

 

普段は落ち着いていて凪のような態度だが、ときどきメンタルがガタっとなる。
何をやらせてもそこそこ小器用だし、周囲からは有能と評価されることが多いわりに、自己評価が高くない。むしろ自分をダメな人間だと思っている。
ただ、ダメな部分を改善しようという気持ちはまるでないので、自分で作ったハードルを永遠に越えられない、みたいな矛盾したジレンマがある。

 

 


day14 初期設定と変わった点

 

受けもするかな、と思っていたら全然やらなかった。
何があっても絶対、嫌だ、と心から思っている。無理にすると吐く。

 

 


day15 他キャラクターとの関係

 

スルガ:最近付き合い始めた恋人。気が合うタイプじゃないと思っていたけど、案外、不思議なところで合う。身体は好み。

オーフェンたまり場を紹介してくれた友人。顔が広くて忙しそう。

ビジャック:オーフェンの友人。たまり場で知り合った仲。

イアーゼ:たまり場で知り合った仲。わりと気が合う。さしで飲む。 

 

 


day16 恋愛観 結婚観

 

恋愛や結婚を、個人対個人の付き合いと考えている。
周囲を巻き込みたがらず、当人との対話に重点を置く。

 

お互いを尊重し、依存しあわない恋愛が好き。結果、カジュアルな恋愛が多くなるが、別にチープさやイージーさを求めているわけではない。
月に1、2回しか会わない恋人を作るタイプ。
衝動的な性欲に左右されることは少ないが、一度決めたら手は早い。

結婚は「向いていない」と本人が固く信じている。実際は、別に向いていないことはない。




day17 本人が思う自分と第三者から見た印象のギャップ

 

たいへん落ち着いており、発言もロジカルなので、周囲からは『たまり場の理性枠』という評価。
また、髪質がとてもよく、顔半分にかかる金色の前髪がきれいなので、雰囲気イケメンなこともあり、周りからは一目置かれた男前扱いをされている。

本人が考える自分は、学者くずれのろくでもない自堕落な冒険者。現代でいうところのフリーターでフラフラ生きている感覚。
最低限のことしかせずに、気ままに遊んだりしているつもり。

 

 

 

day18 サプライズされた時の反応

 

「え」という顔をした後、「……わー…びっくりしたぁ」と呟くように言う。

内心とても吃驚している。

サプライズを予知する能力は、それほどない。

察知していた場合、される前は心底冷え切った気持ちだけど、されてみれば案外悪くない気持ち。




day19 人生の目標

そこそこには充実したい。

原価分は取り返したい、という気持ちに近い。

払った分ぐらいは楽しみたい、とも言える。

 



day20 動かしやすさ

 

感情表現は落ち着いているものの、気分の浮き沈みが激しいので行動に振れ幅があって、動かしやすい。

面倒がるが、腰が重いわけでもない。

一人の時の行動力がある。仕事の日も休日も同じぐらいのアクティブさで動くので、物語の起因にも特に困らない。

けれど、他人の揉め事に首を突っ込んでいくことはないので、あくまで本人の世界の中のことだけで完結しがち。




day21 恐れていること、もの

 

他人からの失望。

失望に対する純粋な恐怖もあるし、自分がちゃんとしていないことへの申し訳なさもあるし、根底には少しのプライドもある。

あまり期待させたくないので、そういう風に振舞うことが多い。 

理想を押し付けられそうになった時の嗅覚が鋭く、察知してすぐに回避できる。

 

 


day22 笑い方 泣き方 怒り方

 

皆の前だと普通にけらけら笑う。声も上げる。一人の時だと表情に出して笑わないし喜ばない。

一人で思い詰めている時はもしかしたら泣くかもしれない。でも理由を聞かれても「分からない」と答えるしかないような感情が原因であることが多いと思う。

怒るときは静かに怒る。皮肉的な挑発をすることもある。相手を幻滅したり見限ったりするような怒り方はしない。

 

 



day23 わからないことがあった時の行動

 

その場では一旦保留にする。

後で一人の時にふと思い出して調べる。手段は主に本。

保留にしたことを忘れている時も多い。



day24 死生観

 

生きる死ぬのことを、そんなに真剣に悩んだことはない。

どう生きるか、についての悩みの方が大きいので、生に寄っている。




day25 服、装備、持ち物を選ぶ基準

 

自分で収拾がつけられないので、あまり多くの物を持ちたがらない。

持ち物の取捨選択が下手。

自分の中に価値観の基準が沢山ありすぎて、どの基準で判断すればいいのか分からなくなることが多いから。

多角的に物が見れるともとれるが、自分がない、と本人は思っている。

本人個人の趣味としては、手に馴染む皮製品、暗くて濃い色の物、重くてもあつらえの良い物、等が好き。

 

 


day26 心を開いたサイン

 

建前だけでなく、本音の否定的な意見を共有してくれる。




day27 臨時収入の使い道

 

…貯金? 物欲がない。

あまり貯めることにも興味がないから、「臨時収入が入ったんで」と仲間に奢ることが多いのかもしれない。

 

 


day28 恋愛経験

 

今までカジュアルな恋愛をしてきた。

知的で淡泊な女性を好み、教師やアナーキストといった有識者と付き合ってきた経緯がある。
彼女たちから、自身の漫然とした生き方を散々ダメ出しされてきたので、「結婚するなら俺じゃなくて、もっとちゃんとした人間としたいだろうな」と感じることが多く、自分もその程度のニュアンスで交際する。

どんな馬鹿と付き合っていても、相手の事は尊敬している。
フリーの期間は「もう付き合うのはこりごり」と考えているようなタイプ。




day29 ここだけ話、裏設定を3つあげる

・教会の仕事は辞めたものの、論文執筆は細々と続けていて、論文博士号も取れるほどにはなっているが、本人が学位に対して興味がなくなってしまった。

・本宅に住むいとこの姉からは恋心を寄せられているのを察知しているが、知らぬふりで通している。結果、彼女からとても冷たく接せられているが、それも気づかないふりで親戚としての付き合いと挨拶を続けている。

・スルガに対しては、挿れる以外だったらどんなえっちなことでもしてくれるが、マジでケツだけは駄目。



day30 今日の日記

 

(思いついた仮説や、見当をつけた参考文献などのメモ。狩りのことや冒険者としての情報も少しだけあるが、ほとんど考え事の自由帳になっている)

 

 




最後までお付き合いくださりありがとうございました!
2021.02.07