夏が来る

f:id:kasuri0619:20210508004539j:plain

 


 

 紙袋と引き換えにコインを払ったジェンが、片手で釣銭を断ったのが見えた。
 お、と思ったけど、何に対してそう思ったのかちゃんと言葉にはならなかった。
 なにもお手柄ってわけじゃない。3,999ゼニーなんて値札が付いた店で4枚払って、律義に1ゼニー受け取ってくる前のジェンのほうが間抜けだった。(何に使うんだよ1ゼニーコインなんて。募金か?)
 でもそういう馬鹿正直なところが確かにジェンにはあって、俺はほんのちょっと前まで、いつもそれを笑ったりイラついたりしてたように思う。完全に『おのぼりさん』って感じでプロンテラの街に飲まれてたジェンが、店で普通に買い物をしている光景は、「お」以外の言葉にならない。

 

「食べますか」
 帰ってきたジェンが、オニオンリングをひとつだけ俺に向けてくる。見るからに熱そうだったから、手に持たずにそのままかぶりついた。ずるっと中のオニオンだけが衣から抜け出て、ジェンの手にはCの形になった抜け殻だけが残った。
「あっつ、揚げたてじゃん」
「オマケで貰って」
「皮食っていーよ」
 ありがとうございます、とジェンが言った。自分が貰ったやつなのに。それから「あついですね」と食べる前に呟いた。
「だから、揚げたてって言ってんじゃん」
「いや、日差しが」
「はあ?」
 その視線につられて空を見上げる。
 確かに今日は暑かった。『暖かい』の限度を超えた太陽が空にあって、久しぶりに汗ってものの存在を思いだしたぐらいだ。強い日差しのわりに、風だけが冷たくて、素肌と法衣の間がひやっとする。そういう日だった。


「外で食うのやめっか?」
「え?」
「どこでくう? 屋根あって静かでだーれもいなくて座れるとこ。……。教会?」
「……大聖堂内で、飲食は…」
「冗談に決まってんだろ、頼まれたって行きたくねえわ」
 ジェンの顔がみるからにほっとしてて面白い。
「木陰のベンチ探しますか」
「いーじゃん、地べたで」
「たぶん、噴水広場の西側は影ですよ」
「へえー」
 なんで分かんの?と思うけど俺は聞かない。ジェンが言うならたぶん影だ。俺は知らんけど。二十年以上プロンテラに住んでるのに。うるさい、暑かったらすぐに入れる涼しい店はたくさん知ってるんで。ってか、汗かくのだって風物詩なんで。
 ゲフェンに住むやつの多くは、暑さを野蛮だと思っている。

 

「結局、いいパン屋は見つからずじまいですね」
「え、お前パン屋探してたの?」
「クロウさんが、探してるって……」
「近所のいいパン屋は軒並みつぶれたから、もうラックでいいかって話じゃん」
 常宿の名を出すと、ジェンは「そうだったのか」みたいな顔をして俺を見ていた。
「だから最近、昼飯ずっと屋台で買ってたん?」
「夏までに、良い店見つけないと、外で食べるの暑くなってくると思って……」
「店で食えばいいじゃん」
「そうですか…」

 

 コイツの中では、このままパン屋が見つからなかったら、夏は昼飯難民になっちまう計算だったのか。意味が分からないけど、馬鹿でかわいい。
 確かに近所のいきつけのパン屋はつぶれまくったけど、首都にはまだ溢れるほど店がある。
 暑くなってくるとそこら一帯の店が全部打ち水する通りもあるし、堀近くには水路が川辺みたいになった半地下のカフェバーもある。冬は寒くて行ってなかったけど。そっか、まだコイツと行ったことなかったな。

 

 暑くなっても俺と二人で昼飯を食うプランが、ジェンの中に立ってることが、なんだかうれしい。

 もうすぐ夏が来る。
 ジェンと二人で過ごす、初めての夏だ。

 

「いつまで持ってんだよ、はやく食えよ、そのC」
「……え? C?」

 


2021.05.07